2020年1月8日水曜日

冬の上高地

1/6(月)冬の上高地に写真仲間と行ってきました。当日の天候は晴れで無風、気温は前日雪が降ったこともあり、氷点下11℃まで下がっていました。冬季は釜トンネルから車が入れず、大正池まで約1時間30分かけて歩きました。でも歩いた甲斐がありました!

 大正池と穂高連峰
(写真をクリックすると画面が拡大します)

 霧氷と氷の大正池

フロストフラワー(霜の花)

目の前には霧氷に囲まれた大正池、その奥に穂高連峰、大正池の氷の上にはフロストフラワー(霜の花)が散りばめられ、まさに冬の世界が目の前にありました。

霧氷の世界

大正池から約30分歩いて田代池まで移動すると、霧氷の世界に朝陽が射し込み黄金色に輝き始め、クライマックスを迎えます。

田代池の霧氷

この日この瞬間を撮れたカメラマンは10人足らずでした。正に至福の時を過ごしました。帰りは大正池の駐車場で私達を車に乗せてくれるカメラマンの方に出会い、坂巻温泉の駐車場まで送ってもらいました。ラッキーでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿