2020年1月13日月曜日

霧と霧氷のある風景

1月11日(土)天気図を見ながらDD(ダイヤモンドダスト)の出現を期待して急遽霧ヶ峰まで行ってきました。まだ薄暗い時間帯に現地に着くと、すでに15~16台の車が路肩に駐車し、撮影ポイントには20台以上の三脚がところ狭しと並んでいました。

富士山と雲海 

 霧流れる

 霧に包まれて

 やがて霧氷に!

DDの発生条件はほぼ揃いましたが、一つだけ揃わなかったのが太陽です。DDは小さな霜の結晶が宙を舞い、そこに太陽の強い光が射した時に輝きますが、太陽が薄い雲に阻まれ出現しませんでした。DDの女神はもっと通わなければと微笑んでくれませんでした。

御射ヶ池

折角長野まで来たので御射ヶ池(みしゃがいけ)に寄ってみました。御射ヶ池は薄い氷が張り、水面には対岸の雪の風景が映り込んでいました。葉は落ち景観がなくなってしまいましたが、水面に映る木と雪の風景が美しく感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿