2020年10月12日月曜日

学校行事がスタート

 10月に入り八王子市内の小・中学校の運動会や遠足の行事がスタートしました。コロナ禍の中、6月から授業は始まってはいたものの、校外での活動は自粛されていました。

運動会

私が撮影を担当した小学校の運動会では、コロナ対応のプログラムが用意され、2学年ごとに3回の入替え制で行われました。種目も徒競走とリレー、それに簡単な演技のみとし、組体操や騎馬戦と言った花形種目は除かれました。


遠足

一方、小学1年生の遠足に同行した際には、学校から目的地までの約2.5kmの距離を全員マスク着用で往復歩きました。目的地の陵南公園では、子供たちは虫や秋の植物を探したり、お弁当を食べたりして秋の一日を楽しく過ごしました。私はヘロヘロになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿