2019年5月10日金曜日

桜追いの旅(山形)

ゴールデンウィーク明けの5月7日より東北地方に桜追いの旅をしてきました。桜前線は北海道に移動しましたが、山形や福島の一部では桜を鑑賞できる場所がまだ残っています。
最初に山形県の西蔵王放牧場を訪れました。

西蔵王放牧場の山桜 

葉桜

時期的には少し遅く、メインの山桜は散っていましたが、まだ開花中の山桜も鑑賞できました。

 牧場より朝日連峰を望む

新緑と山桜

放牧場の山桜を鑑賞後、車で2時間掛けて山間に咲く一本桜を撮りに向かいました。桜の開花情報が少なく、散っていたらという不安と闘いながら車を走らせました。到着すると、何んと満開でした!

一本桜

この桜は池の畔に咲く樹齢100年と言われる一本桜です。この桜にどうしても会いたくて行ってきました。到着直後は強風が吹いていましたが夕暮れ時になって風が止み、水面に映り込む桜の姿が印象的でした。西蔵王放牧場の山桜は来年リトライしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿