2019年5月12日日曜日

新緑とミズバショウ

山形県で山桜と一本桜を撮影後、道の駅・天童温泉で車中泊しました。2日目は飯豊町にある白川湖の水没林と裏磐梯のミズバショウを撮影しながら移動し、道の駅・裏磐梯で車中泊しました。

 白川湖と飯豊連峰

 白川湖の水没林

白川湖はこの時期だけ雪解けにより増水し、樹木の一部が水没して美しい光景を見せてくれます。今年は白川湖は流木やゴミもなく、とても綺麗でした。

檜原の一本桜

裏磐梯へは午後到着し、まずは檜原の一本桜を観察に行きました。この山桜は開花が遅く、数日後には満開になっていたと思います。夕方には見頃となったミズバショウを撮りに行きました。

裏磐梯のミズバショウ

所属する写真教室の6月の課題が滝のある風景のため、翌朝は小野川不動滝に行きました。

小野川不動滝

雪解けで増水した小野川不動滝は、落差25mを轟音を立てて落ちていました。今回の旅では、あまり知られていない場所の桜を追いかけました。無名の美しい桜にも出会えたり、雲間から射す光に出会えたりして収穫の多い旅となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿