2024年10月27日日曜日

写真展巡り

〇写団薬師町田写真展  ときのながれ

四谷のポートレートギャラリーで開催中の写団薬師町田の写真展に行ってきました。「美しい風景をより美しく」をモットーに、会員22名のそれぞれの視点で切取った作品が展示されていました。


会期:2024年10月24(木)~30日(水)

   平日:10時~18時、土日:11時~18時、最終日15時

開場:ポートレートギャラリー - 一般社団法人 日本写真文化協会


〇鶴巻育子写真展 ALT

品川のキャノンギャラリーSで開催中の鶴巻育子写真展に伺いました。この写真展は視覚障害者が見る世界はどのようなものなのかを検証し、イメージ化した写真展。見ることとは何かを考えさせられる写真展です。




セクション1:
撮影に協力してくれた視覚障害者の紹介

セクション2:視覚障害者が実際に見る画像はどのように見えるかを語ってもらい、そのイメ  ージを写真で紹介。

セクション2

セクション3:視覚障害者と共に街中を歩き、聴覚、嗅覚、触覚等の感覚を通して撮影した写真を紹介。

セクション3

会期:2024年9月27日(金)~11月11日(月)
開場:キャノンがラリーS(品川)

以上、新たなアプローチに興味を持ちました。

2024年10月21日月曜日

朝活より

10月20日:雲海を期待して相模原の丘陵地へ。現地に着くと風が強く、期待した雲海は出ませんでした。しかし、青色の雲と地平線上の朝焼けがきれい!早速持参した28-400mmレンズを用いて雲と雲を主役とする風景を切取りました。


青い雲



雲の模様



雲と都会


美しい雲の撮影を楽しんだ後、秋を探しに辺りを散策

ススキの向こうに


期待した被写体が空振りでも、期待しなかった被写体に出合うことがあります。これも現地に行かないと出合えないので、迷ったらまず行くことが大切だと思いました。

2024年10月17日木曜日

コスモスの花

10月17日:幼稚園の遠足に同行後、浅川沿いの公園できれいなコスモスの花を見つけました。秋の光の中で、可憐に咲くコスモスの手持ち撮影を試みました。


秋空に咲く



共生



光を浴びて


二人姉妹



こんにちは



透ける花びら




秋の午後



凛として


10月中旬と言うのに今年はまだ夏日が続いています。この陽気では紅葉も足踏み状態であり、撮影計画もなかなか立てられないのが現状です。

2024年10月1日火曜日

秋のスケッチ(裏高尾編)

10月1日 :マウンテンバイクに乗って裏高尾の秋を撮影してきました。今回は三脚を使わずに手持ち撮影とし、レンズは広い領域をカバーするNikon28-400mm(通称 横着レンズ)を使用しました。


小仏川の清流



萩の花咲く旧甲州街道



湧き水
(ふじだな珈琲焙煎店前)


彼岸花
(駒木野庭園)


南天の紅葉に落葉
(この配色は私好み、一期一会ですね)


これまで裏高尾は美しい自然風景ばかりを追いかけてきましたが、半年前からある目的で町の風景や自然と人との関りのある風景も撮るようになりました。テーマを広げることにより新しい視点で写真が撮れるようになりました。