2025年の一番の思い出は沖縄旅行に行ったことです。以前は海外旅行もしましたが、最近では日本の美しい場所を訪れてみたいという気持ちの方が強くなりました。その中でも、沖縄が強く、とりわけ本部のフクギ並木の写真をしっかり撮ってみたいと思い、11月に行ってきました。
2025年12月31日水曜日
沖縄のフクギ並木
2025年12月28日日曜日
里山の霜風景
12月27日 冬になるとこの場所に来てしまう。あきる野市にあるこの里山は、湧き水により作られた谷戸があります。今朝はマイナス3℃まで冷え込んだため、霜の風景が見られました。
2025年12月22日月曜日
冬の小宮公園
12月21日 雨上がりの小宮公園を訪れました。紅葉も終わった公園内は枯れ葉と落葉の世界が広がっていました。公園内を散策しながら、枯れものの光景を感ずるままに切取ってみました。今回は解説なしです。
2025年12月11日木曜日
第4回余韻心深写真展のご案内
来年の1月8日(木)より新宿のOMシステムギャラリーで開催予定の「余韻心深写真展」についてご案内致します。故曽我定昭氏が「撮影者の心の網膜にいつまでも消えることなく、深く残る鮮烈な印象と、揺らぎ続ける余韻」を表現した写真展の開催を写真仲間に提唱し始まった写真展も今回で4回目を迎えます。私も初回より参加させていただき、回を重ねる毎に写真展の広がりと深みを感じております。皆様のお越しをお待ちしております。
初冬の風景
12月6日 一連の行事の撮影が終わり一段落したところで、私の一番落ち着いて作品づくりができる場所にいってきました。春には梅、夏には渓流、秋には紅葉と彼岸花、そして冬には霜や落葉の風景が楽しめます。
最近歳のせいか、枯れていく風景が美しいと思えるようになりました。若かった頃は美しく輝くものに目を向けましたが、今では誰も振り向かないような風景にも目を向けるようになりました。
2025年12月4日木曜日
晩秋の風景
12月2日 2週間前に訪れた広徳寺の銀杏の葉が落ちて、落葉のジュウタンになっていることを予測して行ってきました。その後、広徳寺界隈の晩秋の風景を撮影してきました。
2025年11月28日金曜日
広徳寺の銀杏
あきる野広徳寺の銀杏がそろそろ見頃と思い、11月15日(土)早朝に出かけました。今年の銀杏はとても美しく撮り甲斐がありました。黄色の中に黄緑色の葉が混在しており、丁度良い色合いをしていました。毎年通っていますが、どこをどう切取るかに悩みますが、感じたままに撮ることにしました。
2025年11月25日火曜日
沖縄の旅
11/16(日)~11/22(土)まで、沖縄に行ってきました。滞在場所は沖縄本島の北部にある国頭郡本部町、美ら海水族館や海洋博公園があるところです。ここのコンドミニアムホテルに6泊し、レンタカーでやんばる国立公園や沖縄最北端の辺戸岬などを回ってきました。

















































