2022年3月30日水曜日

師匠の逝去

私のスナップ写真の師匠である小泉利男氏が3月26日に逝去しました。享年78歳でした。街の写真館の店主であり、商店街やボーイスカウトの重鎮でもありました。今から約30年前に、子供会の運動会で撮った私の写真を観た小泉ご夫妻から声を掛けられ、以来写真の土・日曜アシスタントとして学校関係の写真を撮らせていただきました。


コブシの花

人間的には人づき合いがよく面倒見のよい方でしたが、こと写真に関しては優しいながらも要求は厳しく、お金が取れる写真の撮り方を徹底して教えていただきました。私が定年退職後も写真の仕事ができるのは師匠のお陰です。

師匠はほんの一週間前まで元気に写真の仕事をされていましたが、ボーイスカウトの活動中に心筋梗塞で急逝しました。大変残念ですが、師匠のご冥福を心よりお祈り致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿