2017年12月21日木曜日

霜の花

12月20日(水):私の住む八王子は朝晩は氷点下になる厳しい寒さが続いています。そんな中、この時期にしか見れない「霜の花」を撮りに夕やけ小やけふれあいの里に行ってきました。

霜の花

霜の花は氷点下になると地中の水分がシモバシラと呼ばれる植物の茎に沿って成長する霜のことです。10日前は30cm程の高さに成長していたようですが、本日は大分小さくなっていました。 

落葉の冬化粧

霜の花は高尾山、陣馬山、景信山で観察できるようですので、今度探しに行こうと思います。今日の午後は美しい風景写真100人展の会場に行きました。元職場の上司や、所属する写真教室のOBが来て下さり、ご助言を頂くことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿