2019年9月30日月曜日

雲海・滝雲の撮影

新潟県魚沼市の雲海・滝雲で有名な撮影ポイントに写友Y氏とロケハン目的で訪れました。標高1065mの現地駐車場に午前4時半頃到着、気温は6~7℃と冷え込んでおり、防寒着を着て撮影を開始しました。三脚を構えた頃には、東の空と月がとても綺麗でした。

 午前4時頃の空

 月の輪郭

滝雲・雲海が見られる条件として①早朝、②晴れの日、③前日からの気温差が大きい、④適度な風、そして⑤運だそうです。この日はこれら①~④をほぼ満足していましたが、滝雲の量が少なく、⑤の運がイマイチでしょうか。

 滝雲①

場所を変えて少し下がったポイントで撮影しました。

 滝雲②

朝日が射す頃には雲海の量が急激に増え、手前の尾根にも滝雲が広がりました。

滝雲③

一連の撮影を終え、マップに記された各撮影ポイントでの視野を確認しました。今回はロケハン目的の撮影でしたが、後半にはドラスティックな光景が広がり、本気モードで撮る場面もありました。概略様子が分かったため10月中にもう一度訪れてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿