2021年2月14日日曜日

トモエガモと紅梅

 2月13日(土)写友から八王子市の公園にトモエガモが飛来しているとの情報を聞き、梅の撮影を兼ねて行ってきました。長池公園(八王子市)は初めて訪れました。


トモエガモのつがい
(右:オス 左:メス)

池に到着後30~40分ほど待っていると、トモエガモが姿を見せてくれました。
オスの羽はカラフル、一見オシドリに似ています。

トモエガモの群れ

トモエガモがいる場所から歩いて2~3分のところに梅林がありました。

紅梅とメジロ

色濃い紅梅

白梅と紅梅

トモエガモと梅を撮影後、片倉城跡公園にセツブンソウの開花状況を見に行きました。
落葉の間から顔を出しているセツブンソウが何株かありましたが、開花はこれからです。

セツブンソウ

開花近いセツブンソウ

池の周りにはトモエガモを撮るカメラマンが7~8名集まり、軽快なシャッター音が響いていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿