2022年10月19日水曜日

墨彩画作品集の作成

9月に開催した写団薬師多摩の写真展において、あるご婦人より絵の写真撮影を頼まれました。20年間に描いた墨彩画を作品集にまとめたいとのご希望でした。この仕事を誰が受けるか?その場にいた会員の間では決まらず、写真の師匠より私にご指名がありました。


写真撮影風景


仕事を受けたはいいが、さて1~2mもある作品34点をどのような条件で撮影すべきか悩みましたが、何とか作品に近い色合いの露光条件に追い込むことができました。次に製本はどうするか?インターネットでフォトブック各社のサービス内容を調べた結果、販売実績を考慮してFUJI FILMのフォトブックに決めました。


ハードカバーのフォトブック表紙
(A4サイズ)


ページがフラットに開くタイプを選択


裏表紙


作品をお預かりしてから18日後に何とか作品集10冊の納品にこぎ着けました。表紙および裏表紙の写真選択からレイアウトまですべて私に任せていただいたため、家内と相談しながら決めました。納品時に気に入ってもらえるか心配でしたが、大変喜んでいただき頑張った甲斐がありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿