2024年8月18日日曜日

光の乱舞

8月17日:娘と孫がわが家に2週間滞在し、夏休みの思い出を背負って愛知に帰りました。何だか寂しいようなホッとするような複雑な気持ちです。そこで久し振りに山梨県の忍野村を訪れ、桂川の光芒を撮影後、北杜市にある平山郁夫シルクロード美術館で日本画を鑑賞し、夕方は明野のひまわり畑の撮影を楽しみました。

◆光の乱舞編

久し振りに忍野村を訪れました。ねらいは苔むした岩のある渓流と光芒です。台風一過のタイミングをねらって行きましたが、思いのほか水量が少なく川霧も出ていませんでした。しかし、朝陽が射した瞬間から期待した光芒が現れました!


光芒現る



光のファンタジー



朝の光の中で



光の乱舞


この日は水量が少なく光芒は無理かなと思いきや、朝陽が射してからは光芒のオンパレードとなりました。このことから光芒の出現条件(川霧の発生条件)は水量だけでなく、外気温などにも関係しているらしいことが分かりました。忍野村で光の乱舞を撮影後、北杜市の平山郁夫シルクロード美術館に向かいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿