2019年2月11日月曜日

裏高尾は白銀の世界

天気予報では、2月9日(土)に東京都心や千葉・茨城方面に雪雲がが掛かっていましたが、多摩南部には掛かっていませんでした。しかし、夕方になると高尾山方面は霞が掛かっており、様子見に行ってみました。すると、午後4時頃雪が降って来ました。

 雪の木下沢梅林(2/9)

降雪の中で次第に雪景色になる状況を独り占めで撮りました。そしてその翌日(2/10)、裏高尾一体は期待通りの雪景色に変わっていました。

 紅梅の雪景色

 カツラの木の雪景色

裏高尾の雪景色を撮りながら、本命の木下沢梅林に着きました。すでに数名のカメラマンが三脚を立ていました。

 木下沢梅林全景

梅林は白銀の世界になっていましたが、僅かに紅梅が咲く程度、色がほしい!紅梅をアップに撮ってみました。

紅梅の雪景色

梅林に光が射し込んできたため、今度は梅の木に近づき雪の山肌を背景に望遠レンズで切取りました。

優しい光

この日はカメラマンも5~6名と少なく、写団薬師のU氏、自然奏のS氏、ぽれぽれの会のSさんとお話しすることができました。やがて雪も融けてきたため日影沢のハナネコノメの開花状況を見てきました。

ハナネコノメ

日影沢のハナネコノメの群生地は一昨年の豪雨により流されてしまいましたが、一部残っている場所があります。よく観察すると2輪だけ咲き始めていました。めったにない裏高尾の雪景色を撮るため、朝6時から午後2時頃まで撮影して帰宅となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿