2019年2月28日木曜日

高尾梅郷の開花状況(その5)

本日夕方、木下沢梅林の開花状況を調べてきました。開花は先週とあまり変わりませんが、白梅の開花が徐々に進んでいるようです。

 梅林全景

南斜面

開花の進んでいる領域

白梅の開花(多重露光)

昨日、第40回記念高尾梅郷梅まつり写真集の作成会議が開催され、写真集のレイアウトや挿入写真の内容が決まりました。会議に際しphotoshoopで写真集の原案を作成してきましたが、結局デザインは専門のデザイナーにお任せすることになりました。ちょっとガックリしましたが、これで安心して撮影に専念できることななりました。

2 件のコメント:

  1.  八王子在住で、植物写真を楽しんでいます。今年も木下沢の梅林のシーズンになりますね。先日日影澤のハナネコノメを見に行きましたが、まだ早すぎて開いているのは5^6輪でした。あの街道筋は梅が咲いてすっかり春ムードですね。ところで多重露出は
    ピントをぼかして多重露出でしょうか?

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!いよいよ春到来で植物写真を楽しまれる方々にとっては、これから忙しくなりますね!多重露出についてですが、最初に奥の梅の木にピントを合わせて撮り、次に手前の梅の枝に合わせて撮り、2枚の画像をカメラ内で合成しています。露出は解放で撮っているため、奥にピントを合わせた場合は手前がボケますし、手前にピントを合わせた場合は奥がボケます。以上、回答になっているでしょうか?

    返信削除