2019年2月18日月曜日

高尾梅郷の開花情報(その2)

2月17日(日)は高尾梅郷の遊歩道梅林及び関所梅林、天神梅林の開花状況を調査してきました。各梅林の位置を確認するため地図を添付しておきます。

高尾梅郷の地図
(クリックすると画像が拡大します)

先ずは高尾梅郷の入口に位置する遊歩道梅林に行ってみました。小仏川沿いに並ぶ梅の木はまだつぼみの段階でした。ただし、1本だけ早咲きの紅梅が満開を迎えていました。

 遊歩道梅林

一番早咲きの紅梅と京王高尾線

次に遊歩道梅林から徒歩7~8分の場所に位置する関所梅林に行きました。ここもつぼみの段階でしたが、早咲きの紅梅がもう咲き始めていました。

関所梅林

続いて小仏川に沿いの山側に位置し、奥には天満宮がある天神梅林に行ってみました。ここは北斜面にあるため毎年3月になってから咲くのですが、今年はもう咲き始めていました。

天神梅林

光射す梅林

全体的にはまだつぼみの段階ですが、今年は開花が早く見頃も例年に比べて早まりそうな気配がしています。次回は写真家たちが好む木下沢梅林の開花状況を調べる予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿