2020年2月26日水曜日

富士五湖の旅

三連休最終日の2月24日、家内と精進湖、河口湖、青木ヶ原を巡ってきました。途中、外国人に人気のある絶景スポット・新倉山浅間公園にも寄ってみました。

 新倉山浅間公園

新倉山浅間公園は富士山+五重塔+桜という日本を代表する光景が一度に観られるため、外国人観光客から絶大な人気の観光スポットになっています。しかし、新型コロナウィルス感染拡大防止のためか観光客は少なく、のんびりできました。

 精進湖からの富士山と星空

きれいな星空を見てみたいという家内の希望をかなえるため、富士山と星空の撮影スポットの精進湖畔に行きました。空気が澄んでいてきれいな星空を眺めることができました。この日は河口湖町のログハウスに泊りました。

雪残る青木ヶ原樹海

翌日は西湖野鳥の森に車を止め、青木ヶ原樹海で家内と撮影競技会(フォトマッチ・シングルス)を楽しみました。制限時間1時間、それぞれの撮影スタイルで写真を撮り、帰宅してから各自5枚の写真を選んで講評会を行いました。 上の写真はその中の1枚です。

人形作家・与勇輝 作
(この作品のみ写真撮影可)

撮影を楽しんだ後、河口湖湖畔にある人形作家・与勇輝(あたえ ゆうき)のミューズ館に立ち寄りました。与勇輝氏は日本よりも海外での評価が高い作家です。企画展では北海道の森に住む小さな妖精・ニングルの展示、常設展では「夢想」と題する昔懐かしい格好の人形が展示されていました。繊細な人形の作りに感動しました。ここはお勧めの場所です。

0 件のコメント:

コメントを投稿