2020年2月8日土曜日

霧ヶ峰・奥蓼科の冬景色

今年最強の寒波が日本列島に到来!2月7日諏訪市における午前6時の天気予報(晴れ、最低気温-9℃、湿度70%、風速2m)を見て霧ヶ峰まで行ってきました。期待したダイヤモンドダスト(DD)は撮れずにあえなく撃沈しましたが、きれいな彩雲に遭遇しました。

彩雲(トリミングあり)

白樺湖付近の冬景色

霧ヶ峰の帰りに奥蓼科に立ち寄りました。こちらは期待以上の成果が得られました。

 おしどり隠しの滝

氷柱

霜の花

御射ヶ池は薄氷が張っており、映り込みや氷面のカーブが面白かったです。

氷の曲線

一度は遭遇してみたいダイヤモンドダストとサンピラーですが、そう簡単には見せてくれません。次のチャンスを待ちたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿