2020年7月22日水曜日

裏高尾の渓流探索

渓流の美しい風景を撮るため裏高尾の小仏川とその上流を散策しました。しかし、昨年の台風19号による爪痕は今でも残っており、苔むした岩やハナネコノメ等の群生地が根こそぎ剥ぎ取られていました。

 台風19号による倒木(小仏川)

台風19号による流木(蛇滝下流) 

苔むした岩もこの姿(小下沢川)

これらの現実も自然の大循環からすれば当たり前のことかも知れませんが、回復にはしばらく掛かりそうです。一方、新たな撮影地を求めて探索を開始しました。

清流 

小仏川の上流

大きな川も小さな川の集まり。長雨で普段枯れている小さな川が復活していて新たな発見もありました。こういう場所は流れも弱いので苔もきれいなことに気づきました。
最近、撮影も美しいものだけに目を向けるだけではなく現実の姿にも目を向け、輪廻とか流転などの表現もできればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿