2020年7月29日水曜日

風景写真フォトコンテスト

私は自分の写真力向上と腕試しのため、全国レベルのフォトコンテストに応募しています。入選するのはなかなか難しいことですが勉強になります。現在は隔月刊風景写真の誌上フォトコンテスト(単写真、組写真、テーマ写真)の3部門すべてに応募しています。また余力がある場合は、月刊フォトコン(中・上級コースネイチャーフォトの部)にも応募しています。

ヤマユリの花(東京都八王子市)

コンテストに応募することで自分の写真を客観的に観られるようになり、作品を観てくれる人に伝わる構図や表現方法を修得できると思っています。これまで入選を目指し審査員が好みそうな作品を応募していましたが、これでは自分を見失ってしまうため、自分の心に響き相手に伝わる作品を応募していこうと思います。

本日、隔月刊風景写真誌フォトコンテスト(2021年1-2月号)の応募作品を送付しました。来年は審査員も入れ替わり、新たな気持ちで頑張ってみようと思います。

月刊フォトコン・ネイチャーフォトの部10月号に応募した作品が落選して元気よく帰ってきました。しかし、応募作品の中の1枚が2次予選通過でした。審査員の相原正明氏はネイチャー写真の王道を行く写真を評価する方なので、とても嬉しく思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿