2022年1月11日火曜日

障害者支援施設での成人式

1月10日(月)成人の日:この日、家内が働く障害者施設の成人式があり、ボランティアのカメラマンとして参加しました。その施設では今年4人の成人が誕生し、自立に向けて新たな一歩を踏み出しました。


令和4年成人式

私は写真を撮りながら成人式でのスピーチを聞いていました。その中で、ある障害者の母親から子供にむけてメッセージがありました。「私の子供に生まれてきてくれてありがとう!」と言う言葉が胸を打ちました。障害者の子供を持つ両親は大変な道のりを背負うことになりますが、その子供から学ぶことや気づきがたくさんあり、そのお陰で自分も成長したそうです。

また別の両親からは「いろいろあったけど、ここまで来れて幸せです」とのメッセージがありました。私は「いろいろあったけど」の言葉がとても重く響き、ジーンとくるものがありました。

両親の方々もやがては高齢化し、障害を持った子供の面倒もみられなくなる時が来ると思います。障害者の自立といってもそう簡単ではなく、障害者の生活を支援するスタッフの重要性を知りました。障害者は義務教育を終えると社会に出され、自立を余儀なくされるのが現状なので、社会的支援の充実が望まれます。

成人式の家族写真は台紙に収め、プレゼントしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿