2022年1月19日水曜日

満月(ウルフムーン)

1月18日(火)は満月でした。この日幼稚園の撮影を終え、一息ついてから相模原の丘陵地に行きました。日の入り時刻は16時54分、月の出時刻は16時59分とほぼ同時刻。ねらいとする明るい時刻に、東の地平線から赤色の満月が顔を出しました。


月の出
(写真をクリックすると大きく見えます)

当日は都会のビルと満月が重なる光景を期待していましたが、ビルの奥に薄雲があり叶いませんでした。それでも月の出3分後にはやや楕円形の月全体が見えるようになりました。


満月(月の出15分後)

辺りが暗くなり月の位置も大分上がると、月は丸くオレンジ色に変わりました。
月を見ていると、日々の生活で何て小さなことにくよくよいているのかと思うようになります。時々は宇宙のことなどを見たり考えたりしてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿