2022年1月27日木曜日

雛人形

今から35年前に長女が誕生した際に、家内の母親から雛人形が届きました。一段飾りですが人形の容姿も美しくお気に入りでした。その雛人形も娘二人が嫁いだ後はすっかり出番が少なくなり、母屋の押し入れに仕舞い放しになっていました。


ひな人形



雛人形を仕舞っておいた母屋も今年解体することになり、娘達も雛人形を引き取る希望がないことから雛人形を手放すことになりました。次に使ってくれる人を探すため家内が「ジモティ」と言うインターネットの通販サイトに投稿したところ、希望する方が見つかりました。大切に使ってほしいと思います。


おだいり様人形

おひな様人形

少し寂しいですが、時の流れとともに断捨離して身の回りを少しづつ整理していくことにしました。母屋の空地には今年次女夫婦が家を建てることになり、また賑やかになりそうです。雛人形をプレゼントしてくれた義母は6年前になくなり、4月に七回忌を迎えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿