2022年1月30日日曜日

コブシのつぼみ

都立小宮公園には大きなコブシの木が3本あります。毎年3月中旬から下旬にかけて白い花を咲かせますが花の開花期は僅か1週間程度です。白い花は直ぐに茶色くなり、野鳥もついばむことから本当の見頃は3日程度でしょうか。今年も気になり、つぼみの状態を観察してきました。


コブシの木
この木は3本ある内の真ん中の木です。


コブシのつぼみ
ネコヤナギに似ています。


コブシの木
つぼみは色々な表情をしています。


コブシの木
寄り添って!


コブシの木
天に向かって!

コブシの花は僅か1週間程度の開花期に比べ、つぼみの期間は約3カ月間もあります。まるで花は大事に育てられた子供のようですね。コブシの木は今後経過観察していこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿