2018年1月26日金曜日

浅川の雪景色

八王子市のほぼ中心を流れる浅川、この浅川が真冬の寒い時期だけ放射冷却により川霧が発生します。今週は大寒波が襲来しているため様子を見に行ってみました。

 浅川の雪景色と川霧
(写真をクリックすると画面が拡大します)

今朝も氷点下となったため、朝陽が射し込む時間帯には川霧が発生しました。残雪もあり、この時期にしか撮れない光景が撮れました。川霧を撮り終え河川敷の雪原にふと目をやると、倒れそうな枯草の周りにきらきら光るものがありました。

宝探し

望遠レンズで位置を微妙に変えながらファインダーを覗くと、雪の結晶に反射した光が虹色に輝いていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿