2018年4月18日水曜日

福島の桜を追う旅(3日目)

福島の桜を追う旅の最終日は、一度は訪れてみたかった南会津地方の山桜の様子を見に行ってきました。また南会津から国道121号で南下し、途中湯西川ダム周辺をロケハンして八王子まで戻りました。

 下郷町戸赤地区

山と川と集落が並ぶ一見何の変哲もない普通の山村風景です。

戸赤の山桜

しかし、あと約10日もすると山麓一面に山桜が咲き揃うそうです。残念ながら山桜は見れませんでしたので、春を探しに散策してみました。

 川沿いに咲く福寿草

残雪の畑にはフキノトウ 

薪とわら

戸赤地区でのんびりした風景を撮影後、最近風景写真でにわかに注目されている湯西川ダム湖周辺に行ってみました。立ち枯れ木の水没林が点在する有名な撮影地を探したのですが見つからず、別の場所で撮影しました。

湯西川ダム湖の水没林

最終日は結局、お目当の戸赤の山桜も湯西川ダム湖の撮影ポイントにも出会うことは出来ませんでしたが、のどかな山村風景と新たな水没林の場所を見つけることができ良かったと思います。福島の桜を追う旅編はこれでおしまいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿