2018年5月8日火曜日

美しい風景写真100人展(大阪展)・京都の竹林

美しい風景写真100人展巡回展の最後を飾る大阪展に行き、写真家・川隅功さんのセミナーを聴講すると共に、西日本写真愛好家の交流会に参加し、親交を深めることができました。

第13回美しい風景写真100人展(大阪)

セミナーではプロジェクターによる川隅氏の作品約100点の紹介と解説があり、大変参考になりました。また、風景写真出版・石川編集長より100人展に選ばれた作品の見方やポイント等の解説があり、こちらも大変参考になりました。

関西まで行ったので京都に泊まり、念願であった京都の竹林を撮ることにしました。はじめに関西の写真愛好家の方から勧められた「京都市洛西竹林公園」に行ってみました。

マダケの小径

亀甲竹(キッコウチク)

石仏群
(二条城の石垣より移設)

金明孟宗竹(キンメイモウソウダケ)

茶室より庭園をのぞむ

ゴールデンウィーク後半とあって京都市内はどこも満員でしたが、洛西竹林公園は人も少なく、ゆっくりと色々な種類の竹と向き合うことができました。翌日の早朝は念願であった京都・嵐山にある「竹林の小径」を歩きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿