2021年9月1日水曜日

写団薬師講師・新井完夫先生逝く

私が所属する写団薬師講師だった新井完夫先生が8月25日に逝去されました。82歳でした。先生には私が写団薬師多摩教室に入会した2008年以来、写真の指導をして頂きました。主宰の前川先生を太陽に例えるなら、新井先生は月の様な存在でした。物静かで決して目立つ存在ではありませんでしたが、写真の講評は優しく的確であり、定評がありました。


新井講師(写団薬師総合写真展にて)

自然を愛し環境省自然公園指導員として活躍し、2008年には環境大臣賞を受賞しています。写真に対する情熱は並外れており、裏丹沢の自然風景を中心に撮影してこられました。2005年には隔月刊風景写真の誌上フォトコンテストにおいて年間グランプリを受賞するなど、輝かしい実績を残されました。この実績が買われ、2006年より写団薬師の講師として会員の指導にあたりました。

今後は先生から学んだ姿勢と技術を継承し、自然を愛し自然の美しさと厳しさを表現していきたいと思います。ご冥福をお祈り致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿