2021年10月25日月曜日

写真展巡り

10月24日(日)神奈川県民ホール・ギャラリーで開催中の第23回モノクローム写真展および富士フォトギャラリー銀座で開催中の川隅功2022年カレンダー写真展に行ってきました。

●第23回モノクローム写真展


友人の一宮美穂さんが出展しており、モノクロームの世界では「星空夢路」と言う名前で活躍されています。一宮さんはカラー写真の領域では、すでに独自の表現方法を確立し多くのファンがおられますが、新たな活動領域を広げるためモノクロームの世界にもチャレンジし、独自の夢を追いかけているそうです。作品はまるで鉛筆画のようなタッチで作画しており、常識にとらわれず、写真にもこんな表現方法があるのかと感心させられました。
-----
会期:2021年10月19日~24日(日)
会場:神奈川県民ホール・ギャラリー地下2F


●川隅功 2022年カレンダー写真展


写真家の川隅功さんは風景写真のお手本のような写真を撮られており、私にとってかなり影響力の強い作家の一人です。一見硬そうで取っ付きにそうに見えますが、とても人当たりが良く安心してお話しができる方です。14年前よりご自分の作品を額装またはカレンダーやポストカードにして販売し、収益は全額東日本大震災やコロナの終息を願って医療従事者への寄付に充てているそうです。なかなかできそうでできないことです。今年もお買い得なカレンダーを購入しました。
-----
会期:2021年10月22日(金)~28日(木)
会場:富士フォトギャラリー銀座(スペース3)


0 件のコメント:

コメントを投稿