2021年10月30日土曜日

あきる野ドライブ

久し振りに家内とあきる野市の山間にドライブに行き、そば処と豆腐専門店および珈琲専門店を巡り、プチ贅沢してきました。以下食レポです。


信州安曇野そば処 たか瀬(あきる野市山田)
野菜天せいろそば:1300円

そばは細めですがコシがあり、そばの香りがしてとても美味しかったです。揚げたての野菜天ぷらは絶品です!満腹になったので、桧原村の払沢の滝入口にある豆腐専門店「ちとせ屋」に向かいました。

檜原とうふ ちとせ屋(檜原村)

豆腐ドーナツ5個入り550円

ちとせ屋さんで豆腐ドーナツと絹ごし豆腐を買いました。豆腐ドーナツはこりこりして美味しかったです。豆腐は色々な種類がありますが、普通の絹ごし豆腐が一番おいしいと思います。その次に向かったのが珈琲専門店「むべ」。


珈琲専門店 むべ(あきる野市乙津)
珈琲一杯 800円

この店は年2回、龍殊院の桜の時期と紅葉の時期に寄ります。値段は高めですが、好きな珈琲カップを選べ、美味しい珈琲と花や絵が飾られたお店の雰囲気がとても良いです。今日は贅沢してレアーチーズケーキも付けました。

ギャラリー

むべに車を置き、しだれ桜で有名な龍殊院まで散歩しました。

龍殊院の紅葉


ゆずとしだれ桜

◆むべのギャラリーに貼ってあった作者の小さなメモより◆
見えるものを、そのまま描くのではなく、見えないもの(気配)をどれだけ深く感じ、それを表現できるか。「人はかって樹だったかもしれない」・・・と。この言葉、写真に通じる
気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿