2022年5月25日水曜日

高尾山麓の野草たち

5月21日(土)雨が断続的に強く降る午後、高尾山麓に向かいました。目的はジャケツイバラを撮るためです。ジャケツイバラはマメ科の植物で枝先に直径3センチほどの黄色い花を咲かせます。昨年のデータを基に今年も会えるかなと思いながら歩きました。


ジャケツイバラ
(今年も会えました!)


ジャケツイバラ
(モミノキに寄生して黄色い花を咲かせます)


高尾山麓の林道
(新緑のトンネルです)

シャガ
(雨に濡れて生き生きとして見えました)

この日は時折ジャケツイバラを霧が包みねらいとしていた光景が撮れました。頑張った甲斐がありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿