2022年7月17日日曜日

夏の花を求めて

今日は八王子の山奥を訪ね、岩場や渓流沿いに咲く夏の花を撮影してきました。毎年そろそろあの花が咲くかなと思いながら出掛けますが、同じ場所に同じ花が咲いています。花は正直ですね。


渓流沿いに咲くヤマユリ

今日の本命は岩場に咲くイワタバコです↓

岩場に咲くイワタバコ
(満開の花は数輪しかなく、1週間後かな?)


渓流沿いの岩場に咲くイワタバコ


大きな葉には花の影が投影

イワタバコの撮影後、林道を歩いていると↓

木の枝に成長したサルオガセ
(まるでヘチマのよう!)


ホタルブクロ


岩に映る葉の影が面白い!

風景写真の師匠からは「自分の殻を破れ」と言われています。誰でも撮れるきれいな写真から卒業し、自分しか撮れない写真、独創性のある作品づくりに徹しろと言う趣旨だと思います。課題を試みるものの、なかなかその様な写真が撮れず、発想の転換が必要です。いろいろ苦しみながら、且つ楽しみながらこれまでの殻を破ってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿