2023年6月21日水曜日

渓流散策

6月18日(日)初夏の景を撮るため渓流に行ったところ、丁度苔むした岩場にユキノシタを見つけました。早速カメラを構え撮影を開始しました。この場所は以前大雨により岩場の苔がはぎ取られてしまいましたが、次第に戻ってきました。


初夏の景



苔むした岩場に咲くユキノシタ


この時期は水量も多く表情豊かな渓流を表現することができます。
シャッター速度を変えて撮ってみました。

絹糸が流れるように表現
(シャッター速度:1秒)



水の豪快さを表現
(シャッター速度:1/640秒)

梅雨時は水量も豊富な渓流を撮影しています。5月の連休に国立近代美術館で観た横山大観の生々流転の絵巻を想像しながら、日本画的な絵柄にチャレンジしてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿