2023年6月28日水曜日

玉堂美術館を訪ねて

あきる野市の渓流を撮影後、青梅市にある玉堂美術館を訪れました。日本画の風景画家である川合玉堂の絵が好きで時々訪れます。この日は「玉堂美の系譜展と題し、十代から晩年までの作品を年代別に展示されていました。


玉堂美術館(奥側)



枯山水の庭園



晩年の作品



私の好きな「峰の夕」画面右側


丁度お腹が空いたので、御岳駅近くの玉川屋さんに行き、蕎麦をいただきました。
人気のあるお蕎麦屋さんで、休日は行列ができます。


とろろ蕎麦 1300円
とても美味しかったです。

御岳渓谷沿いにある玉堂美術館はとても落ち着ける空間です。日本画を鑑賞後、外に出て椅子に座り枯山水の庭園を眺めるのが楽しみになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿