2016年9月13日火曜日

第15回 踊れ西八夏まつりが無事終了

地元商店街主催の「第15回踊れ西八夏まつり」が9月3日(土)、4日(日)にJR西八王子駅北口商店街で行われ、今年は大雨に見舞われることなく成功裏に終わりました。

第15回踊れ西八夏まつり 初日の阿波踊り

当初は地元商店街を盛り上げるために行われた祭も、今や八王子の四大祭りに昇格し、観客数も2日間で3万人規模の祭に成長しました。

第15回踊れ西八夏まつりのポスター

私は2005年より主催者の西八商栄会より依頼を受け、祭の記録を撮らせて頂いています。

第5回踊れ西八夏まつり (毎日新聞多摩版に掲載)

11年前に踊りが好きで踊っていた若者が、今やお父さん・お母さんになっても子供と一緒に踊っている姿を観比べると、微笑ましくもあり、また時の経過を感じます。
10年前に比べると私も足腰が弱り気味ですが、今後も取材活動を続け、節目の年にでも夏まつりの写真展を開き、皆さんに喜んでもらおうかなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿