2016年9月19日月曜日

彼岸花と竹林(その2)

9月18日(日): 雨は相変わらず強く降ったり止んだりを繰り返していました。目の前の竹林と彼岸花のアングルがしっくり決まらず集中力も途切れ気味、しかし試行錯誤を繰り返す中、ようやくヒントが見つかってきました。

どうも欲張り過ぎた構図になっていました。彼岸花の一番美しい場所にカメラを向けてみました。

 紅白の彼岸花が点在

望遠レンズ(200mm領域)を使って主役の白い花に近づいてみました。

 紅一点ならず白一点

今度は赤と白の彼岸花が交互に並ぶ場所を見つけ、竹林と対比した縦構図で撮ってみました。

 赤白赤白

これまで折角良い風景に出くわしたのに、なかなか思うように撮れずに不満だけが
残ることがことがよくありました。しかし最近は行き詰まっても、そこから気持ちを
切り替え、構図や主役の再考などを行えるようになってきました。転んでもただでは
帰らないぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿