2017年7月14日金曜日

合歓の木

夏になると山間や渓谷にピンクの花が咲いている木を見かけます。それは「合歓の木(ねむのき)」と言いい、どこか優しい響きのする名前の木です。あきる野市にある合歓の木の群落に一昨年から注目し撮り続けています。

 渓流に咲く

昨年は全く不作で写真に撮る気がしませんでしたが、今年はどうやら良さそうです。早朝に行き、霧が流れる光景を撮影できました。

 霧を背景に

 濃いピンクを部分撮り

今年は良さそうな咲きっぷり

合歓の木は当たり年なるものがあるのでしょうか。今年は花の付きは良く、しばらく通ってみようと思います。合歓の木の花はピンク色をしていますが、周辺の緑に負けてなかなか表現するのが難しいです。ピンクを表現するには、ブルーの波長が強調される早朝または夕方がねらい目だと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿