2017年7月16日日曜日

昆虫に好かれた一日

猛暑の中、マウンテンバイクに乗り減量を兼ねて裏高尾の木下沢まで撮影に行ってきました。梅雨明け宣言はまだ出ていませんが、明けたのではないかと思える天気です。渓流も水が少なく山もカラカラ、1枚も撮れずに帰ろうとした矢先に!

 ミヤマカラスアゲハ
(写真クリックで画面拡大します)

私は自分が落ち込んだ時に、不思議と蝶や鳥が飛んできて至近距離に来た経験があります。今朝もそんな状況でした。ミヤマカラスアゲハは私の前に来てどうぞ撮ってくださいと言わんばかりの様でした。ピントも良く合いました。

 緑の映り込み(1)

緑の映り込み 

何んとか写真が撮れたので帰路に着こうとしたら、今度は私のマウンテンバイクのハンドルにトンボが停まっていました。やはり木下沢は昆虫の宝庫でした。

トンボ

今日は何も撮れずに往復15kmのサイクリングが終わりかなと思いましたが、思わぬ被写体に遭遇して大満足でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿