2017年8月13日日曜日

山梨の旅(その2)

平山郁夫シルクロード美術館で心と体を休めた後、大泉にある吐竜の滝(どりゅうのたき)および明野のひまわり畑を訪れました。

午後3時半頃、吐竜の滝の駐車場に着きましたがすでに満車、約10分程待ってから滝に向かいました。滝は台風5号の影響を受けて水量が豊富で見応えがありました。

 全景
吐竜の滝は3つの滝からなります。

 吐竜の滝(左側)

吐竜の滝(中央)

吐竜の滝(右側)

清涼感あふれる吐竜の滝を撮影後、一日の締めくくりとして明野のひまわり畑に移動し、夕方のひまわり畑を撮りました。運良く光芒が出ていい感じになりました。

光芒を背に(明野のひまわり畑)

明野のひまわり畑はどうも光芒が出やすい位置にあるようです。推測ですが背景に南アルプスが控えており、晴れた日の夕方には雲が掛かりやすく、日没前の太陽の光が雲間から漏れて光芒になると考えられます。私は3年連続で光芒を経験しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿