2017年8月30日水曜日

夏の終わりに

8月ももう直ぐ終わり、八王子では28日(月)に小・中学校の始業式が行われました。先日、市内にある片倉城跡公園に行きサルスベリの木を撮影してきましたが、セミの鳴き声を聞きながら夏の終わりを感じました。

サルスベリの木(片倉城跡公園)

サルスベリの花の鮮やかさを生かすため、背景に暗い場所がある位置取りで撮影し、和の風景を表現してみました。

和の心

背景に玉ボケを添えて

サラリーマン時代、私はこのサルスベリの木を見ると何となく憂鬱になりました。そろそろ夏が終わる寂しさと、9月には本業の仕事に加え監査の準備・対応や社内教育講師、業務報告書の作成等が目白押しだったからです。夏休み気分から一気に仕事モードに移るスイッチが切れず、焦る気持ちだけが先走り、何も手につかないことがありました。結局気持を切り替え、逃げないで一つ一つ仕事をこなすことで何とか乗り切れたことを思い出します。

0 件のコメント:

コメントを投稿