2017年9月15日金曜日

八王子にも秋到来

八王子市上恩方町にある「夕やけ小やけふれあいの里」に行ってきました。八王子市の山間に位置するこの里の木々はすでに色づきはじめ、秋の到来を感じました。

 竹林の向こうに

 色ずく樹木

黄葉

秋の被写体探しの後、私の写真の原点である前田真三ギャラリーを訪れました。現在、拓真館開館30周年記念展(8月1日~11月27日)が開催されており、前田氏を有名にした写真がいくつも展示されています。

 前田真三・前田晃写真展「美瑛の丘ー拓真館あたり」
         
こんなエピソードが解説されていました。前田真三氏は北海道の美瑛で撮影中に農家の人から畑の測量と間違われてこっぴどく叱られたそうです。よく事情を話したら理解してくれ、それが縁で写真の強い味方だけでなく、生涯を通じての友人となったそうです。

前田真三ギャラリー内の様子

この日渓流に行ってみると霧が立っていました。 水温と周囲の気温との温度差大きくなっている証拠だと思います。渓流沿いには曼珠沙華(ヒガンバナ)が咲き始めました。

霧立つ渓流

渓流に咲く

今年は秋の到来が早い気がします。1年中で最も華やかに色ずく季節、今年の秋は長旅に出てみようかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿