2017年9月7日木曜日

明日はバイバイ

6月11日より約3か月間、わが家に滞在していた長女と1歳9か月になる孫が明日広島へ帰ることになりました。旦那さんの国家試験準備も目途が立ち、明日東京駅で落ち合うことになりました。今日は皆でお別れランチをしたり、荷物の配送準備をしました。


わが家の玄関をにぎわせたKちゃんのベビーカーや靴とも、明日はバイバイです。何だか寂しさが込み上げてきますが、出会いと別れは身内でも他人でも世の常です。


今日は皆で西八王子駅南口のイタリア料理屋さんに行き、お別れランチをしました。


ランチメニューを見る孫のK

初孫と一緒に過ごした3か月間、長いようで短かった気がします。わが家に来たての頃は控え目で言葉も少なかったのに、今ではすっかり慣れて話せる言葉も格段に増えました。自分達が若い頃は子育てに一生懸命で余裕がありませんでしたが、ジイジ・バアバとなった今では余裕をもって孫を観察することができ、可愛さも一塩です。でも明日は東京駅まで見送りに行かねばなりません。仕方ないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿