2017年9月7日木曜日

サギ草

今年の4月に写友から花の株をもらいました。8月中旬から下旬頃白い花を咲かせるから楽しみにしていてと渡されました。その花株は常に水分を絶やさないようにするため、小さな穴の開いた発砲スチロールの箱に入にれてあり、その箱を水を満たした容器に浮かせおくように言われました。その言葉をひたすら守って5か月が経過、白い花が咲きました。

サギ草

その花はサギ草と言い 、その姿かたちがサギに似ていることからそう言われるようになったそうです。花の角度と背景に気をつけながらマクロレンズで撮影してみました。

サギ草

花はたった3輪しか咲いていませんでしたが、まるでサギが飛んでいるように見えます。写友が楽しみにしていてと言われた意味がようやく分かりました。株分けして来年も楽しめそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿