2019年10月25日金曜日

音楽祭の撮影秘話

10月25日(金):今日は朝から雨が風も強い中、市内中学校の音楽祭が八王子市のコンサートホールで開催され、カメラマンとして参加しました。音楽や歌声が聞こえてくるような写真を目指していますが、なかなかその域には至りません。出演者は日頃の成果が出て嬉しそうでした。

音楽祭会場の市営コンサートホール

撮影はカメラ2台体制で臨みました。1台目は観客席中央最後尾のカメラでステージ全体を撮ります。2台目は手持ちカメラで左右から出演者の表情を狙います。

合唱の場合、指揮者が中央に立つため中央のカメラのみでは死角ができます。そこでサブカメラで左右から手持ちで撮って補います。会場ではサブ機で階段を歩き回るため足音が出ないよう心がけています。

当然、写真はシャッター音が出ないライブビューモードで撮りますが、ピント合わせが今一つで撮った画像を確認しながら進めています。

この他、絶対外せないイベント、例えば入学式や卒業式、記念式典等の撮影はカメラ2台体制で臨みます。1台のカメラが壊れてもすぐに対応できる体制が必要だからです。

そんなこんなで機会あるごとに反省し、次に生かす努力をこれからも行っていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿