2019年10月13日日曜日

台風19号の残した爪痕

大型の台風19号が東日本を直撃、各地で川の氾濫や土砂崩れにより甚大な被害をもたらしました。私の住む八王子市の浅川も水かさが増し氾濫寸前までなりましたが、どうにか回避できました。防災情報を得ようとしても市のホームページはアクセス集中でつながらず、防災放送もはっきり聞き取れず、結局今回はFacebookやtwitterが有効な手段でした。

 茶色く染まった浅川

 水位が下がってもこの濁流(11時40分)

橋にトラップされた浮遊物

台風19号の被害が各地で出ており、自然の猛威を痛いほど感じました。私も避難所に行くことを覚悟して荷物をまとめましたが、何んとか行かずに済みました。長野県の千曲川が氾濫し甚大な被害が出るなど各地で広がっており、一日も早い復興を願うばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿