2019年10月10日木曜日

紅葉風景(白駒池)

10月9日(水)台風19号が接近する前に、紅葉風景を求めて北八ヶ岳山麓の白駒池周辺を旅してきました。午前6時に白駒池に到着すると、湖畔はすでに紅葉の見頃をむかえていました。

白駒池の紅葉 ①

白駒池の紅葉②

白駒池のドウダンツツジとダケカンバは紅葉のピークを迎えていました。この日何故か冷静沈着で、人のあまり撮らないような被写体が目に付きました。上の2枚の写真は定番ですが、光や水面にも目を向けてシャッターを切りました。

水面に映る紅葉

逆光で撮った水草

その後、白駒池を右回りに1周、途中ジブリの森などを撮影しながら歩きました。

原生林と苔

湖畔で写真を撮っていたら、長野日報記者に後ろから撮られてしまいました。彼は先日行われたTCC(チームチャンピオンズカップ)を3年連続で取材しているそうで、TCC談議に花を咲かせました。(新聞に出たかどうかは定かではありません)
さらに写真家の安念余志子さんにも偶然お会いし、少しですがお話することができました。その後原生林の苔を撮り、夕景の御射鹿池を撮影するため車を走らせました。
(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿