2023年4月30日日曜日

新緑とヤマツツジ

4月30日(日) 雨の朝、雨霧の出現を期待して滝山城址に行ってきました。期待は見事に裏切られました。今年もヤマツツジと霧のコラボはかないませんでした。そこで今朝は遅咲きのヤマツツジをモチーフに構図作りの修行に切り替えて撮影してきました。


新緑の小道

遅咲きのヤマツツジが歓迎してくれました。

花だけでなく枝も入れて
広がりを意識しました。



広角レンズで被写体に近づき
全体のバランスを考え撮影しました。



手前の主役から奥の脇役に
視線を誘導する構図で撮影しました。

ヤマツツジの撮影を終え、新緑に囲まれたの小道を歩いて帰りました。

新緑の小道

世の中は昨日29日(土)からゴールデンウィークに入りました。高速道路が大渋滞ですが、連休は遠出はせずに近場で過ごします。桜はすでに散り、残雪と新緑の風景を連休明けに撮りに行きたいところですが、今年は雪解けが早くあまり期待できそうもありません。さてどうしよう?

0 件のコメント:

コメントを投稿