2015年11月7日土曜日

風景写真Award2015展

隔月刊風景写真主催「風景写真Award2015展」が新宿御苑駅近くにあるシリウスで開催中のため、行ってきました。この写真展は2015年度フォトコンテスト最優秀作品賞および第19回前田真三賞予選通過3作品が掲載されており、1作品づつ、じっくりと鑑賞してきました。


入口の写真展広告とグランプリ作品


会場のシリウス


写真展の作品を鑑賞し、今回の最優秀賞を受賞した作品は美しいと思えるものは意外と少ないと感じましたが、どの作品もどこかにキラッと光るものがあり、表現力豊かな作品が選ばれているように思いました。

前田真三賞の予選を通過した3作品は、①北海道の荒野を定点撮影した作品②妙義山を主役に様々場所と角度から撮影した作品③漁港の網のある風景ばかりをねらった作品からなっており、3作品中2作品は人工物を取り入れた作品でした。このうち、①の作品は暗雲立ち込める決して好条件とは言い難い気象条件をあえてねらい、光の絶妙な場面を表現しており、参考になりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿