2017年5月3日水曜日

東北の旅(その2)水辺の風景

福島県三春の桜を撮影後、裏磐梯周辺の景色を撮影して会津若松のビジネスホテルで1泊しました。その翌日は山形県飯豊町まで足を延ばし、湖に林立する水没林を撮影してきました。

満水の白川湖と柳の水没林
(写真をクリックすると画面が大きくなります)

白川湖は農業用水確保のための人造湖ですが、雪解けで湖が満水になると水没した新緑の柳の木と映り込みが撮れます。以前から撮ってみたいと思っていましたが、ようやく実現出来ました。

新緑の白河湖

早朝に来ると斜光に映える水没林が、場合によって朝霧を絡める光景が撮れるそうですが、初めて訪れたところなので良しとしましょう。朝食は湖畔で自炊しました。

 朝食は白河湖畔で

前日の夕方に裏磐梯を散策しました。雪解けが始まった檜原湖と磐梯山を撮影後、夕日を待って水芭蕉を撮影しました。

 雪解けの檜原湖と磐梯山

裏磐梯の水芭蕉

桜を追いかけて東北へ、そしてようやく春をむかえた飯豊地方や裏磐梯の撮影を楽しむことができました。自然に感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿