2018年2月5日月曜日

諏訪の冬風景

2月4日(日)写団薬師多摩のメンバーYa氏、Si氏と長野県の諏訪方面に撮影に行ってきました。ダイヤモンドダストで有名な霧ヶ峰の撮影ポイントは日曜日ということもあり、既に車が30台以上並んでいました。霧氷が着いていないことを確認し八島湿原の方に移動しました。途中で写団薬師多摩のSu氏、Ka氏と合流し、楽しい撮影会となりました。

 霜の花

八島湿原に到着すると駐車場には数台の車のみ、雪が深いため足にスパッツを装着して湿原に向かいました。木道は雪で埋まり、少しでも踏み外すと太ももまで埋まる洗礼を受けます。氷点下6度以下、撮影を始めると黒い木々は見る見る内に霧氷で白くなりました。

霧氷の光景

霧が漂う八島湿原

八島湿原から横谷峡に移動し、おしどり隠しの滝とその周辺を撮影しました。
凍結した滝を想像していましたが、意外でした。

 おしどり隠しの滝

 氷の造形

横谷峡を後に、本日の目的でもある辰野清プロ主宰・自然奏の写真展を訪れました。
秀作揃いの作品80点をじっくり拝見し、大変刺激を受けました。

自然奏写真展(茅野市民館)

0 件のコメント:

コメントを投稿